『メメント』 クリストファー・ノーラン監督の傑作!時間トリック!

お久しぶりです!moviemiです!

 

 

 

今回は今話題のクリストファー・ノーラン監督の『メメント

ご紹介します。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【映画ポスター】 メメント (ガイピアース) /SS
価格:24000円(税込、送料別) (2021/1/21時点)

楽天で購入

 

 

2000年 スリラー/ミステリー PG12作品

1時間54分

 

配信サービス

Netflix

・Hulu

・U-NEXT

Amazon プライム・ビデオ ¥300

 

 

 

この映画はラストの殺害シーンから始まります。そこからどのような経緯で殺害が起きたのか、時間を巻き戻していくサスペンス映画です。

 

 

突然ですが、

 

あなたは1週間前の夕飯何を食べましたか?

昨日は何をしていましたか?

10分前何をしていましたか?

 

どれくらいあなたは覚えていますか?

 

 

あらすじ

 保険会社の調査員をしている主人公のレナードは、妻と2人で暮らしていた。

ある日の夜、強盗が家に押し入り妻をレイプされ殺されてしまった。

そして、レナードも頭を強打し、10分以上の記憶を保つことが出来ない前向性健忘症になってしまう。

レナードは妻を殺した犯人に復讐を遂げるため、犯人の手がかりをメモとポロライドカメラで記録し、重要なことは体にタトゥーを入れ、その記録を頼りに犯人を追う物語だ。

 

感想

 レナードが犯人と思われる人物を殺すまでに何があったのか。10分前、また10分前への時間を遡っていく物語です。この映画を見ていると、まるで自分もレナードと同じように10分しか記憶を保てなくなってしまった感覚になります。 何が起きたのか少しづつ解明され、どんどん映画の中に引き込まれていきますね。

 この映画は構成がとても面白く、カラーシーンと白黒シーンの2つの構成からできています。カラーシーンは時間を遡り、白黒シーンでは時間が進んでいきます。カラーシーン、白黒シーンが交互に映し出され複雑な構成となっています。複雑で最初見たときは理解するのがむずかったですね。ですが、すべてがわかった時にもう1度最初から見返してみてしまう映画です。結末を知った上で2回目を見てもとても面白いです。

 クリストファー・ノーラン監督の時間トリックにあなたも体験してみませんか?